2012年03月15日

ワークショップ in Hawaii!(HAWAII Art Travel 2012 / vol.3)

2012年3月1日〜10日
今年もオアフ島でのイベント出展等で10日間の旅に出ました。
お世話になった方への感謝を込めて、記事にしていきます。
-------------------------------------------------------

旅のメインイベントは『ホノルルフェスティバル』です。
今年で2回目の出展でしたので、初めてと2回目とでは
臨む気持ちが大きく違いました。

ブースはそう広くはありませんが、ひとりで展示とワークショップをこなし
ご来客の方ときちんとお話のできる、ちょうど良いサイズです。
hono15.JPG

ハワイ最大のイベントと言われるだけあり、
会場は今年も朝から長蛇の列!
(クラフト会場は、ハワイでのAPEC会議場となったコンベンションセンターです。
南国らしいガラス張りの大きな会場でとてもきれいです☆)

2日間のワークショップの為に、ペイント&下描きをし準備したボードは60枚。
1枚あたり10cm x 20cmの長方形で、プルメリアとリボンのプレートを描きました♪

ブースでの席は4席、1日あたり4席が7回転すれば
2日間の量としては丁度良いと思っていました。
ところが全然足りなかったのです。
重量の兼ね合いもありますが、もうちょっと持っていけば良かったです。
hono14.JPG
hono18.JPG

とても有難いことに、2日間ともブースには常に人だかりができ
私もフルパワーでした☆
ハワイでは、日本語が話せるのか、英語なのかは
決してその人のみた目では分かりません。
両方話せるけど英語がいいわ!という人、
日系の年配の方では日本語に触れた方が嬉しいという人もいます。
ですので、私は全員に何語で話す?と聞くわけです。
なので、数人を同時に教えていると
たまに英語の人に日本語、
日本語の人に英語で話してしまうこともありましたが
そこはみんな理解して(流して?笑)くれます。
ちなみに私、英語はぺらぺーらではありません。
ハワイの人が下手な英語を理解するのに優れています。
hono23.JPGhono11.jpg
hono12.JPG


昨年の7月に授業をしに行ったkaneolani schoolのゴーマリ先生も
わざわざ顔を出しに来てくれました♪ hug~! 
後日ゆっくりと話のできる夜もあり、嬉しい再会です☆
(あの時アシスタントでご同行だった
mariko-san,shino-san見てますかー?)
hono25.JPG

そして、昨年の展示を覚えていてくれた人も
たくさん声を掛けてくれました♪
『去年yukiが展示していたニューヨークの絵とモンクシールの絵は
パソコンのデスクトップに置いてこの1年enjoyしていたよ。』なんて、
最高に嬉しい話をしてくれた方もいました。アーティスト冥利に尽きます。
hono27.JPG
hono20.JPG

今年は、一緒に撮った写真を後日きちんと送ってくれる方もいらしたり、
freeで受けられるワークショップとあって、お礼として手作りのプレゼントを下さる方も
いらっしゃいました。そのお気持ちが嬉しいです☆
(お顔の写った写真はご本人に掲載の許可を得ています。)
hono18.JPG


2日目の最後には、もう板がなくなってしまって
ごめんね、ごめんね とお断りしなくてはいけませんでした。
そうすると残念そうで申し訳なかったのですが
『okay!next year!』と笑顔をくれる気持ちよさがありました。


今回、ひとりの方が
『このおもしろいパステルアートでハワイの絵を描いている日本人がいること、
ハワイにまで来てくれたことはとても嬉しいよ。もっとハワイに広めてね。』
と言ってくれた人がいました。たぶん一生忘れられないと思います。
私はチョークアートにハワイアンの冠を付けることに
その両方に対してのきちんとした責任を感じながら、この数年間続けてきたように思います。
中途半端ではミーハーな響きになってしまうハワイアンチョークアート、
まだまだ地道に頑張ろうと思います。

日本でのハワイイベントでは、
どの店舗でもハワイから仕入れてらした
ハワイの商品がならび、ハワイそのままを感じてもらえるイベント作りに
みなさんご尽力されています。クラフト系の作り手さん方もそうです。
一方、ハワイにはないチョークアート。
でも、『ハワイでも愛されるはず』とみなさんが応援をしてくれる気持ちがあってこそ
毎年ハワイイベントへのお誘いも下さり、今の私があります。
その気持ちにも恩返しすべく、まだまだ地道に活動していくのみです。
(みんな長生きしてaloha timeで待っててね!笑)

2つとなりのブースには、
日本ハワイアンキャンドル協会のasai先生☆
hono17.JPG

2日間、お疲れさまでした~!!
posted by YUKI at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | YUKI BOARD WORKS
この記事へのコメント
見ましたよ〜♪
ゴーマリ先生がショートヘアに見えました。
今回はワークショップもあったから、大忙し&たくさんのコミニュケーションができたようで楽しそ〜〜(^◇^)いいなっ!いいなっ!!
また来年も楽しみですねー。
Posted by ishikawamariko at 2012年03月15日 13:49
marikoさん、おマメもgetしましたよー!
ゴーマリ先生も相変わらずお元気だったよ。
ところで、ブログに不具合あっていつもと違う使い方をしていたら、コメント欄が
奇跡的に復活。しかも承認制ってなってるね。
ん~なぜ??
では、また赤羽教室で~♪
Posted by yuki at 2012年03月15日 17:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54446145
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック