2011年03月24日

はじめに (Hawaii Art Travel / vol.1)

はじめに
この度の地震・津波により被災された方々へ
心からのお見舞いを申し上げますと共に、1日も早い復興を願っております。

また、津波警報の出ていたハワイにまで、ご心配の連絡を頂いた皆さまには
1人1人の方に感謝を申し上げます。

現地ではずっと心配で複雑な気持ちでおりましたなか、
私が日本人と分かると、多くの国の方から日本を心配する声や、
それぞれの方の持つ日本の良いイメージを私に伝えると共に
日本をサポートするよ!との声を掛けられました。本当にびっくりしました。

日米交流ということで、中止になるのではないかと思っていたイベントでは
多くの日本人出展者の方が、現地に到着できないなか、
搬入を無事に終えてもなお、気持ちは複雑。

こういう時、誰しも自分が出来ることを探すものなのでしょう。
前出のような方々と出逢ったことで、イベントではまずは自分が出逢う人々に
日本をより好きになって頂くこと、関心を持ってもらうこと、
自分に思い浮かんだ事は情けないことにそのくらいです。

オアフでは、地震の翌日からすぐに日の丸が目立ち義援金活動が始まりました。
新聞、テレビ、全ての情報が日本を伝える内容一色でした。
とある企画で出逢ったオアフ島在住ノリエガさんは、
この時すでに動き出し被災地へ現在計3便の救援物資を届けていらっしゃいます。
ノリエガさんブログ:http://noriega.blog.mo-hawaii.com/
今、ひたすら節電に励みつつ、いつもより薄暗い部屋でうろうろするばかりの
私には、ノリエガさんをはじめ多くの方の行動力に頭の下がる想いです。

なんというか、地球の丸さを感じた旅でした。

お教室は安全面を考慮し、しばらくの間は休講とさせて頂いております。
今後もどうぞお気を付けてお過ごしください。
posted by YUKI at 18:52| YUKI BOARD WORKS