2013年03月16日

横浜フリーペーパー『mirea』☆

横浜の地元情報exclamationといえば
フリーペーパーの『mirea』さんです手(パー)
みなとみらいといえば、東急東横線が埼玉からも乗り入れる今、
足を運ばなければ分からない横浜の貴重な情報が、mireaには満載されていまするんるん

行楽の季節、春に向けて必見ですexclamation×2
mirea webはこちらからexclamation⇒ http://mirea-web.jp/

本日発行の最新号は表紙がリニューアルされ、
事前にチョークアートでのお手伝いをご依頼頂きましたぴかぴか(新しい)

mireaの美人スタッフの皆さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

チョークアーティストを目指していた会社員の頃、
その時は横浜にも越してきたばかりで
地下鉄の駅でmireaを手にしては横浜情報をよく読んでいましたわーい(嬉しい顔)

最新号、クレジットには、chalk artistとしてご丁寧に私の名前も掲載してくださっていました。
あの時の自分に見せてあげたいです目

posted by YUKI at 01:43| YUKI BOARD WORKS

2013年03月08日

honu!(HAWAII Art Travel 2013/vol.2)

2013年も3月のオアフ島でのイベント出展等で7日間の旅に出ました。
お世話になった方への感謝を込めて、記事にしていきます。
---------------------------------------------------


ウミガメが飽きるほどジロジロ見たかったので
前回のモンクシールと同じく、ノース方面へ探しに行きました目

アリィビーチ(Alii Beach)にはいなかったので、
ラニアケアビーチ(Laniakea Beach)へ。

甲羅干し晴れの様子だけでなく、泳いでいるところだけでなく、
海からあがってくるところが見たいexclamation

泳いでますよ〜目おふたりさまexclamation&question
honu1.JPGhonu2.JPG

息継ぎ〜ひらめき
honu3.JPG








あがってきて〜〜〜ぴかぴか(新しい)










きた〜黒ハート
honu6.JPG

ぷはっあせあせ(飛び散る汗)
honu4.JPG


ずいダッシュ(走り出すさま)
honu5.JPG


ずいずいダッシュ(走り出すさま)しながらチラ見目
honu7.JPG

ずいずいずいずいダッシュ(走り出すさま)
honu8.JPG

休憩。
honu9.JPG

ズーム目
honu10.JPG

後ろからおしりをズームで失礼しますよ〜揺れるハート
honu11.JPG

ダブル〜ハートたち(複数ハート)
『もうちょい行く?』『おぅ』
honu13.JPG

と思いきや、トリプル〜exclamation×2
honu14.JPG

今回の旅、朝5時には起きて早朝から行動していたので、
この時は午前11時くらいだったかと思います。
自然のウミガメさん達ですが、
ビーチにあがってくるとボランティアの人達に守られています。
ボランティアさん達『今日は忙しいわぁ〜!』と、
ぞくぞくあがってくるウミガメさんの顔をファイリングした写真と照らし合わせ
『今日は○○ちゃんがきたわ!』と名前を確認。記録をつけていました。
顔の違いが分かるのねぇ目

『ウミガメさん達が海からあがってくるのはだいたいお昼前後よ、
それにしても今日はみんな同じタイミングできたわね〜右斜め上』と
ボランティアさんのテンションがあがっていたので、
ちょうどタイミングも良かったのかな?

そして野生のウミガメさんは、触ってはダメーです。
ハワイアンモンクシール同様に、一定の距離を保ちます手(パー)

いや〜かわいいっハートたち(複数ハート)
honu12.JPG
posted by YUKI at 05:44| YUKI BOARD WORKS

2013年03月07日

LEI OF LOVE(HAWAII Art Travel 2013/vol.1)

2013年も3月のオアフ島でのイベント出展等で7日間の旅に出ました。
お世話になった方への感謝を込めて、記事にしていきます。
---------------------------------------------------


今回、出発前には多忙を極めてしまい
メールを留守の案内設定にするだけで飛んで行ってしまいました。すみません。。。
頂いたご連絡には、今日から順次お返事をさせていただきます。


今年はホノルルフェスティバル会場内のアート展に作品を出展すること、
これまで出逢った人達と1年振りに会ってお話すること、
そして海亀honuをこの目で飽きるほど、よーーーくよーーーーーく見たい!と、
そんなことで1年振りにオアフ島へ行ってきました。
やっぱり人と人は会ってこそ、描きたいモチーフはこの目で見てこそ
を味わえた旅でしたリゾート

アート展への出展作品ですわーい(嬉しい顔)
Title: LEI OF LOVE
Size: A2

lei of love beach.JPG

『ひとつひとつも綺麗だけど、繋がることで輝きを活かし合う=lei』
という表現をしたかった作品ですぴかぴか(新しい)

モーハワイ(http://www.mo-hawaii.com/)の編集長がお忙しい中に会場に
作品を見に行ってくださり、記事にしてくれました手(チョキ)
http://shun.blog.mo-hawaii.com/7045.html

モーハワイさんのオフィスには、2011年に置いてきた作品があります。
編集長が夜景好きということで、new yorkの夜景ですわーい(嬉しい顔)

編集長とその作品
new york in hawaii.JPG


ホノルルフェスティバルは
昨年までのワークショップで忙しくしていた雰囲気とはまた違い、
展示のみだったことから現地のアート関連の方とお話をする時間を持つことができました。
これまでチョークアートを知らなかったという方から貴重な意見を頂くことができました。

まず、今回の出展作品はもちろん原画を送りましたが、
私が直接お話をするまで関係者の方々は、
『原画ではなく印刷物かと思っていた』という事。
今まで想像をしたこともない感想でした。。。
オイルパステルだけで描かれた絵を見慣れない方たちにとって、
『印刷の出展かと思ったよ〜』ということでした。

そして、これは日本でも同様に言われることですが
チョークアートchalk artというネーミングが、
オイルパステルを使うことを一切想像させないことです。

そしてそして、一般絵画を扱う方に限っては、
チョークアートには文字があることで商業的になり、
サインアートなのか絵画なのか
いまいち分野やアートのポジションがはっきりしないようです。

そういう単純な事も、
飛行機に乗って行かないと直接聞くことのできない貴重な意見です。

でも!

この微妙にまだまだ理解されない新鮮な時間は、
後になって取り戻すことのできない貴重な時期で、
個人的にはこれこそをハワイで楽しんでいます。
そして、決して手っ取り早くではなく
これからも確実に1歩1歩、
チョークアートをチョークアートとして知ってもらう道を
絶対にあきらめずに選ぼうと思いました手(パー)

それにしても、
前回は雨雨雨だったお天気、今回は晴れでした〜晴れ

posted by YUKI at 13:52| YUKI BOARD WORKS